VRCのスクショ保存場所を変更する

スクショならsteamから変更できますが、VRCのカメラの保存場所は固定(?)みたいです。
Dropboxで写真をアップロードしたかったので、場所を変更してみました。

デフォルトの保存場所

デフォルトではマイドキュメントのPicture以下になります。
PCの構成によって変わりますが、お店で買ってきたPCとかなら

C:\Users[ユーザー名]\Pictures\VRChat

こんな感じなことが多いと思います。

シンボリックリンクの作成

シンボリックリンクとは、場所Aにあるフォルダへのリンクを場所Bに作成する機能です。
VRChatは自動でAに写真を保存してしまうので、移動したいBに本物のフォルダを置いておいて、Aにはシンボリックリンクを置くことで、VRCはAに保存しているつもりになってもらいます。

作成は、管理権限で実行したコマンドプロンプトに下記のコマンドを入力します。

mklink /d "[元の場所]" "[移動先の場所]"

実例

WIndowsのユーザー名がtomoshiviだとすると、Dropboxのフォルダ内にリンクを作成するには

mklink /d "C:\Users\tomoshivi\Pictures\VRChat" "C:\Users\tomoshivi\Dropbox\VRChat"

こんな呪文を唱えると、シンボリックリンクが作成されます。

VRCにログインして写真を撮ると、Dropbox以下のVRChatフォルダに写真が作成され、Dropboxアプリを起動しておけば勝手にアップロードしてくれる流れになります。