裏・羅生門モードの説明

裏・羅生門モードは、詳細設定機能です。

ワンボタンでハイ禿げた!

羅生門のモットーなので、詳細設定は折りたたんでいます。

f:id:tomo_shi_vi:20200608144536p:plain

VRMSpringBoneを消さない

服、髪、どちらも効果があります。
VRM系のものを削除するときに、VRMSpringBoneだけ残します。
そのままVRMにしたいときに、揺れ物を再設定する手間が省けます。

VRMSpringBoneColliderはすべて削除されますので、着せ替えた後に必要に応じて再設定してください。

優しい下人モード

実際に着せる際、靴と服は分かれていたほうが調整がしやすいことから追加しました。

羅生門ツールではメッシュの部分削除は行われませんので、そこはVroidStudioで行ってください。

服だけ剥ぎ取る

VroidStudioで靴を削除したVRMを用意してください。

f:id:tomo_shi_vi:20200608145124p:plain

靴用のFoot以下のボーンは削除されます。

靴だけ剥ぎ取る

VroidStudioで服を非表示にしたVRMを用意してください。

f:id:tomo_shi_vi:20200608145644p:plain

UpperLeg,LowerLeg,Foot・・・以外のボーンは削除されます。
Legにくっついてるスカート用のボーンなども削除されます。