「今日も一日生き延びてえらい集会」はえらい!

VRChat内のユーザーイベントの一つである「今日も一日生き延びてえらい集会」が400回を迎えました。
これは400回を讃えながら、生き延びて集会はいいぞ!と主張したい記事です。

スタッフをやってるので、ちょっと内側からの視線ですが、あくまで個人的な記事になります。
公式見解では無いかも。

「今日も一日生き延びてえらい集会」とは

「今日も一日生き延びてえらい集会」(今後はえらい集会と書きます)は、毎日23時からVRChatで開催されているユーザーイベントです。
テーマは「みんなでその日を生き延びたことをえらい!と言い合おう」というもの。
23時に集まって、23時半に集合写真を撮って解散となります。
(月曜日だけは22時から開催しているのでお間違えなく。私は間違えて400回記念に行きそこねました)

365日月曜から日曜まで開催しています。
400回途切れなし。すごい。
最近は主催のふららんさんが不在の日もありますが、スタッフが主催代理をして盆もクリスマスも正月も開催してきました。
毎日4~6インスタンスで100人位が参加しています。

ここがすごいよえらい集会

最低限の秩序がある

原則、1インスタンスに最低1人スタッフがいるため、あまりにルール無用な人にはスタッフが注意をします。
VRC特有の自由な空気を楽しみつつ、最低限の秩序は保たれている、それがえらい集会です。
(集合写真撮ったあとはスタッフの管轄外です。念の為。

これを言っときゃ大丈夫なワードがあるのでコミュ障に優しい

「えらい!」と言っていればコミュニケーションが成立します。
話しかけるのが苦手で壁際になりがちの人は、ワープゲート前あたりできた人にいきのびてえらーい!って言っておくと馴染めるんじゃないかと思います。
もうちょっと頑張れる人は、話してる人たちのところで相槌にえらーい!って言ってみましょう。

人の流動があるので常連だけの空気になりづらい

400回も開催していれば常連ばっかりで新参が入りにくい空気と思うかも知れませんが
長期的に見ると参加している人も結構入れ替わっています。
もちろん常連さんはいますが、それ以上に新しい人も日々入ってきているため、空気が固定化していません。

また、短期的には1インスタンスが25人(目安)を超えると別インスタンスを作成するため、人がシャッフルされ話題が途切れます。
インスタンスで、リセットされた空気の中で人の輪に入り込みやすくなります。

合わないと思ったら別インスタンス

少人数インスタンスになって会話に入りにくくなってしまった!
そんなときは主催にjoinし直しましょう。
主催のところは人数が多く、だいたいオープンな空気のインスタンスになっていることが多いです(たぶん

時事ネタに強い

えらい集会は毎日やっているので、流行があっという間に入ってきます。(そしてあっという間に去っていく
その日に流行ったことが夜の集会にもう反映されます。
いのちの輝きくんもその日には大量発生し、翌日には激減していたようです。
スクショを見るとVRCのムーブメントを見返せるかも。

えらい集会はVRCのイベントに参加する最初の一歩におすすめ

えらい集会はVRCを初めたけどどこに行っていいかわからない人におすすめです。

毎日やっている

毎日やっているので、予定が合わなくて・・・がありません。
今日無理なら明日おいで!

時間が短い

さっと集まってさっと終わります。
残って話してもよし、仲良くなった人と遊びに行ってもよし、そのまま寝てもよし。

えらい集会に参加するには

公式アカウントからカレンダーを見て、今日の主催を確認しましょう。

twitter.com

カレンダーは固定にあります。
えらい集会はフレプラで開かれてるので、主催とフレンドじゃ無い場合はフレリクを送りましょう。

曜日を確認して、月曜日なら22時、それ以外なら23時に主催にjoinです。